PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒミカと宮崎弁

ヒミカが修業から帰って10日が経ちました
人懐っこく甘えん坊で、みんなから可愛がられています
これで従順であれば文句なし!ですが、どちらかと言うと我が道を行くタイプです

マイペースなのは血統的なものですね、とハンドラーさんから伺ったのを思い出して
そういえば、一見すごく従順な悟天も、我が道を行くところがあるからね?
その娘だもんね?と思っていました

そのヒミカ、帰って来てから一時、呼び戻しがきかなくなりました…

【マジンガーZ顔と言われたヒミカ…女の子なのにねぇ】




家では[ヒミ][デビ]と2文字に揃えて呼んでいましたが、宮崎では[ヒミカ]と
呼ばれていたので、まずは家でも[ヒミカ]と呼ぶようにしてみました

それでもまだ、何回か繰り返し呼ばないと来ないこともあり…
別の理由を考えみました

【お帰り?】
xx0117001.jpg


う?ん、と…
あ!もしかして!!イントネーション???

美容師している友人に都城出身者がいます
上京して10年くらいかな?、普段、接客をしているときは完全標準語です
一歩お店の外に出ると、たまに宮崎弁が出ます

【お兄ちゃんそのボールちょうだい!】
xx0117002.jpg


それを思い出すと、いつも言葉のうしろにアクセントが来ている気がして
[ヒミカ]の[カ]にアクセントを付けて呼んでみました
※普通に呼ぶときは[ヒ]にアクセントが付きます(追記)

来たよ

さらに記憶をたどって、[カ?]とのばし気味にすると

来た来た、すぐ来た

【ママ???ン、チュ】
xx0117003.jpg


そういえば、[危険なアネキ]のドラマの中でも、伊藤美咲さんが宮崎弁を
話されていましたね(出身者の子が聞くと、こっぱずかしいそうですが…)

昔から各地の方言に何だかすごく温かみを感じ、とても好きな私です
なので、友人にも大いに使ってもらっています
宮崎弁は、歌舞伎町にある[みやこんじょ]というお店に行くとたくさん聞けます
もっとも、地元の方々の語り合いにおいては、私は完全蚊帳の外です
(ちなみに、県南と県北で方言は多少違うそうですね?)

【チュチュチュ?】
xx0117004.jpg


10日経っても、宮崎弁が抜けないヒミカ?↑でした
スポンサーサイト

| みんな | 23:50 | comments(10) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT

名前
みき家も、ひよりを迎えたときに・・・(笑)
生後1ヶ月の時にひよりをもらう事を決めて、名前をつけたのね。
3ヶ月になるまで待って、お迎えに行ったんだけど、
「ひよりー」って呼んでもイマイチ反応が悪いのね。
ブリーダーに聞いたら、「すみません、ひよPって呼んでました」と(爆)
試しに「ひよぴぃ~」って呼んだらやって来た、ってハナシを思い出しました。

ちなみに、みき家で生まれた和樺ちゃんは、お嫁に行った先で「わかば」って呼んでも反応しないと言われました。
オーナー様が機転(?)をきかせ、試しに「ばんちょー」って呼んだら反応したそうです。。。。反省。

| みき | 2006/01/27 11:11 | URL | ≫ EDIT

うちもー
あ、ロコぷぅの話を書こうとしたら、みきさんがいたー

ロコぷぅも、もはや「ロコー」と呼んでもまったく反応しません。
「ロコぷぅ~」はもちろんだけど「ぷぅ~」や「ぷっぷー」だけでも大喜び(^^ゞ

そうそう、リンクの件、大歓迎です!うちの方からもさせていただきました~

| Hirose | 2006/01/27 11:31 | URL | ≫ EDIT

イントネーションの違いを理解してるんですね!!
ヒミカちゃんには、これから宮崎弁で話しかけるのかなぁ~(*^.^*)
宮崎に友達がいるんだけど、何を言ってるのか全く私には理解出来なかったですぅ~

| miwako | 2006/01/27 20:39 | URL | ≫ EDIT

宮崎弁~?
 あはははは~
この間の話ですか(笑)
そうか~、”ひみか↑”しか反応しなくなっちゃいましたか、
一月しかいなかったのに、
DNAがそうさせるのかしら?
ちなみにわたしは”みやこんじょ”に車で25分のところです、
クリエイトさんとは高速にのって1時間20分離れていますが、けっこう言葉違いますよ、イントネーションは近いけど・・・。

| harada | 2006/01/27 21:33 | URL | ≫ EDIT

そういえば…
**みきさん、こんばんわ
トラックバックありがとうございます~!
そういえば、みきさんが普段ひよりちゃんをPなしで呼んでいらっしゃるのは
あまり記憶がないような…ブログやHPの中でたまにお見かけするような…
みきさん家は、変化が激しいような…玉緒ちゃんも「たま」がどこかへ行っているような…(^0^)
和樺ちゃんは、「ば」は両方にがかかっているですか?(わか「ば」んちょー)
女ばんちょーですね(≧▽≦)/

| chita | 2006/01/28 21:47 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!
**Hiroseさん、こんばんわ
さっそく遊びに来ていただき&コメントありがとうございます!
こちらもリンク登録、完了しました~(^0^)/
名前って呼び続けて行くうちに、自然とその子のカラーに変化して行くような気がします
「ぷぅ~」の音に大喜びの可愛らしいロコちゃんの姿を想像すると、「ぷぅ~」が付くことで
Hiroseさんやみきさんや皆さんからパワーを贈り込まれているのかもしれませんね♪

| chita | 2006/01/28 22:49 | URL | ≫ EDIT

名前だけで~す(^-^)
**miwakoさん、こんばんわ
宮崎のイントネーションを使うのは名前だけで~す(^-^)
miwakoさんのお友達にも宮崎の方がいらっしゃるんですね~
私もやっぱり、方言だけで話されると、???なことが多いですよぉ

| chita | 2006/01/29 00:25 | URL | ≫ EDIT

赤だし
**haradaさん、こんばんわ
そうです、これがこの間の話の全容?です(笑)
DNAですかね~とすると、頑固一徹なところも父さん似なのかな?
歌舞伎町の「みやこんじょ」は、地元の方々でいつ行っても賑わっていました
最後は皆さん赤だしでしめるんですね~

| chita | 2006/01/29 00:42 | URL | ≫ EDIT

分かるぅ~~!
かなり笑わせていただきました、この話題!
私は福岡在住・・・といっても、筑後(ちくご)地方に住んでいるのですが、元々は北九州の出身で福岡育ち。

関東、関西の方から見ると同じと思われるかもしれませんが、恐るべし筑後!!
ワタシの知らない言葉だらけです。
しかも、イントネーションが全く違うので言葉の前後からの推理も不能!!

只今スタッフ3名、私の指導の下、脱後人計画(ダツごじん)←筑後在住の人の事を福岡では後人と呼びます。。。続行中ですが・・・
なんと、全国でなまりの改善が難しい地域のレベル2に認定されているそうです。
福岡県ではなく、福岡県南部(筑後がまさにそうです)のみ!
このプロジェクト果たして終わりはくるのか・・・謎

でもでも、ワンコがそんな事まで認識するとは。。。ほんと、驚きました!!

| ちーこ | 2006/01/31 21:31 | URL | ≫ EDIT

福岡県出身といえば
**ちーこさん、こんにちわ
福岡県出身といえば、たくさんの芸能人がいますよね~
テレビ朝日のバラエティー番組、Matthew's Best Hit TVの中の1コーナーで
「なまり亭」というのがあるのですが、ご覧になったことありますか?
福岡県出身の方は、今まで田中麗奈さんや藤井フミヤさんが出演されていたのと思います
お2人とも久留米市出身なので、筑後市には近いと思うのですが…
フミヤさんはともかく(関東に来られてもう長いので)、田中麗奈さんは地元のお友達との電話でも
つられることなくとても綺麗な標準語を話されていました
それにしても、なまりの改善にレベル設定があるとは!番組中ではなまっているかを判定される先生が
いらっしゃいますが、そういった方がお調べになっているでしょうか~

あれから数日経ちましたが、いまだにヒミカ~↑は抜けません(笑)
こちらも改善に時間がかかるかもしれません?

| chita | 2006/02/01 09:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://farfalle.blog8.fc2.com/tb.php/18-318dcb00

TRACKBACK

ぷぅぷぅ

とりっちさんのブログで、ヒミカちゃんが自分の名前を『宮崎弁』でインプットした、と...

| ちょぶろぐ | 2006/01/28 00:19 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

